こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

フォーミュラe 香港ePrix

今日はフォーミュラeの香港ePrixの決勝をJSportsでリアルタイム視聴しました。

 

予選は最後しか視聴できなかったのですが、途中から雨が降り難しい予選になったようです。

でも、去年までマクラーレンでF1を走っていたバンドーンがPPを獲れたのは、やはり地力があったのかと思うところです。

 

決勝はスタート直後に2番手スタートだった日産のローランドがトップをとれたことで、今回こそついに日産勢が勝てるのかと思わせてくれたレースでした。

しかし、後半いろいろトラブルがあったようで2台とも完走できなかったのは残念としか言えないです。

 

今回は終始トップ争いが熱かったです。

ロッテラーとバードがいいバトルを繰り広げていました。

ロッテラーの巧みなブロックとバードの絶妙なコーナーの攻め。

しかし、最後の最後にバードがロッテラーに追突し、ロッテラーがスローパンクチャー、それでレースが終わりというのは残念な幕切れだったとしか言いようがありません。

この記事を書いてる時点ではまだ裁定は出てないですが、もしバードへペナルティが出てもロッテラーの優勝はないので、後味が悪い結果だというのは変わらないと思います。

 

ここからは中継への意見。

やはりまだ、中継の仕方があまりうまくないのではないでしょうか。

今回、日産勢の二人に何かが起こったタイミングでも中継をそちらへ切り替えないため、中継を見ている人には何が起こっているかわかりませんでした。

今回はトップ争いが熾烈だったというのはわかりますが、トップ争いしか中継に映さないというのは、だめだと思います。

そのため、順位表が大きく変わったりしても、結局なんで変わったのかわからない、

現地の実況がどうだったのかはわからないですが、日本の実況にも情報がないからだれも何が起こったかわからないというのはどうでしょうか。

次の中継からはそのあたりのことをもう少し考えてほしいと思います。