こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

F1 2019 ハンガリーGP 予選

F1 2019 ハンガリーGP 決勝をリアルタイムで視聴しました。

今回の予選は正直言って予想外の結果でした。

まあ、フリープラクティスの段階から調子は良さそうだったので可能性はあるのかなとは思っていましたが、それは予選ではなく、いつも通りの決勝での話でしたので。

 

まずは予選結果。

1位 フェルスタッペン    2位 ボッタス

3位 ハミルトン               4位 ルクレール

5位 ベッテル               6位 ガスリー

7位 ノリス                   8位  サインツ

9位 グロージャン    10位 ライコネン

11位 ヒュルケンベルグ 12位  アルボン

13位 クビアト              14位  ジョビナッツィ

15位 マグヌッセン       16位  ラッセ

17位 ぺレス               18位  リカルド

19位 ストロール           20位  クビサ

 

ついにフェルスタッペンが初ポールポジションを獲得しました。

最近のレッドブルの速さなら遅かれ早かれ獲得するだろうとは思っていましたが、このタイミングだとは思っていませんでした。抜きにくくトラックポジションが重視されるハンガロリンクでこの結果は上出来ではないでしょうか。もしかしたら2連勝が見れるかもしれません。

しかし、メルセデスも僅差のタイムなので決勝を楽観視することはできないとは思います。

フェラーリはあまり速さを見せることができていなかったように感じます。ダウンフォース不足と言われている今のマシンではやはりきつかったということでしょうか。可能性としては、予選向けではなく決勝向けのセッティングをしている可能性も考えられるので決勝でのペースを楽しみにしておきたいと思います。

 

今回一番驚いた点としてはウィリアムズの1台が最後尾以外からのスタートということです。ラッセルは今回の予選、頑張ったと思います。マシンのアップデートを多々入れているとの話なので、その効果が出始めたということでしょうか。ハンガリーGP後はサマーブレイクへ入るので、その間にさらなる進化を見せてほしいところです。

 

決勝の注目ポイントとしてはフェルスタッペンのポールトゥウィンを見ることができるのかという点だと思います。しかし、メルセデスも安定した速さを見せているので簡単ではないと思います。