こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

スーパーフォーミュラ2020 Rd.1 もてぎ

ついに開幕したスーパーフォーミュラのもてぎ戦の予選と決勝をリアルタイムで観戦しました。今回はワンディ開催で午前中に予選、午後に決勝というスケジュールでした。また、今年は海外から参戦するドライバーが何人かいましたが、やはり来日が難しかったようで代役ドライバーを立てるチームもいくつかありました。

 

 

・予選

ドライコンディション

Q1
GroupA
山本は最終コーナー立ち上がりでニックに引っかかりタイムロス
山本はタイムロスしたはずなのに、2番手タイム
トップタイムは坪井

野尻、名取がノックアウト

GroupB
牧野、大嶋、タチアナがノックアウト
平川は自信があっただけあって、トップタイム

Q2
平川がコースレコードを更新

福住、国本、ニック、坪井、笹原、山本がノックアウト
山本は32秒台のタイムで何かあったもよう


Q3
Q2に比べて路面温度が2度くらい下がってるらしい

平川が再度コースレコードを更新

ポールは平川、2番手サッシャ、3番手山下


・決勝

ドライコンディション
今回のレースではタイヤ交換義務はなし

1 坪井、左フロントタイヤがパンク
  大湯 フロントウイングが破損

6 大湯 ピットでフロントウイングを修復してリスタート

21 可夢偉 左リアタイヤパンク ピットインしてタイヤ交換
  関口 スピンしてコースアウト

25 国本 ピットインしてガレージへ

1位平川 2位山下 3位サッシャ

 

・感想

レースとしては予選・決勝通して平川が圧倒的だった印象です。平川自身ももてぎが得意とインタビューでもいっていたので、有言実行という感じです。決勝でも危なげないレース運びで、結局ワンストップで走り切りました。

今回のレースでは周回数が少なく、なおかつタイヤ交換義務もないため、少し単調なレースになってしまった感がいなめません。ワンメイクということやタイヤも優秀ということと、ツインリンクもてぎということもあり、なかなかオーバーテイクがなかったレースでした。サーキットによるかもしれないですが、もう少しオーバーテイクやバトルがあってもよいのではないでしょうか。

次は岡山でのレースです。次の結果次第で今季の勢力図がわかるのではないでしょうか。また、今回のレースでは来日ができなかった海外勢も来日できてレースにさんかしてくれたら面白いところです。