こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

2021年の振り返り

2021年の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

モータースポーツ関係

今年は、全体的に面白いシーズンだったと思います。
特にF1は近年まれにみる激闘だったと思います。ところどころモヤっとするタイミングがありましたが、
見ごたえがあるシーズンでした。
ホンダが今年でF1参戦が終了ということもあり、全力を出したシーズンだったんだなと感じます。
PU時代で最強をほこっていたメルセデスを、レッドブルとのタッグで最終的にPUの信頼性を犠牲にしてなりふり構わず勝とうとするレベルまで追い込んだのはさすがと思いました。
しかし、コース外・レース外の政治的駆け引きや舌戦が多かったのは少し残念だったポイントです。
ハンガリーでのアロンソや、アブダビでのぺレスなど、これぞF1といえるバトルが見れたのはすごいよかったです。マシンの性能だけではなく、やはりF1ではドライバーの腕や気迫が重要なんだと思わせてくれるようなバトルでした。
また、角田選手もデビュー年で苦戦していた感じでしたが、最後の最後にアブダビでいいレースができたのは来年につなげることができていていい流れだったと思います。来年は2年目でどのコースも一度は走ったことのあるコースになります。来年が正念場だと思いますので、頑張ってもらいたいところです。

SuperGTはGT500のR35GT-Rnismoが今シーズンで引退で、来年からZで参戦するというのも少し寂しさを感じる出来事でした。
自分がSuperGTを見始めたのは23号車が3連覇を逃した最終戦からだったので、最近のGTRの苦戦状況を見ていたらしょうがないのかなとおもわないこともないです。
来年はZで最強の日産を見せてほしいところです。
シーズンとしてはGT500はスープラが車両としては速くて、NSXが安定感があったイメージです。最終戦でハプニングはありましたが、あれがなければスタンレーが2連覇してたのは間違いないでしょう。
しかし、結果としてはauスープラがチャンピオンをとりました。ホンダ勢の同士討ちというのもありますが、auは自分たちができることをすべてやったうえで、あの出来事がおきチャンピオンをとれたので、そこはさすがではないでしょうか。
GT300ではBRZが悲願のタイトル獲得をしました。予選では速さをみせるけど、運が悪くSCやトラブルに巻き込まれているイメージが強かったので、今年のように安定して決勝でも速さを見せれたのはよかったと思います。
来年以降、BOPがどうなるかはわからないですが、頑張ってもらいたいところです。


・マジック関係

 今年はオンラインですが、ひさびさにレクチャーに参加しました。
  オズマンドの緒川集人さんのリングレクチャー
  スクリプトマヌーヴァのアルマンド・ルセロさんのレクチャー 
 マジック熱が少し再燃しました。(でも、見せる機会や友達とマジックの話をする機会があまりないので、長続きはしなかったですが。)
 特にポケットリングについては2年ぶりぐらいに触ったので、おもしろかったです。
 大学時代はチャイナリングをひたすらやっていたので、ninja ringのルーティンについてもできますが、
 細かい部分の解説や、その動きの狙いなどが聞けて、自分でルーティンを考えるうえでも活かすことができました。

 今年はじめてオンラインのレクチャーに参加しましたが、参加しやすく家で見ることができ、よかったと思います。
 これからもオンラインレクチャーについては、随時参加できたらと思っています。
 
 また、もっさんの本も買って読みましたが、ただただ面白かったです。ポーカーチップでやるモンテ風のトリックもやりたいなとは思ったのですが、道具を用意するのが難しそうなので、今のところ断念してます。
 年末のマジケでもわりかし大量に購入したので、随時見ていきたいと思います。


・ヨーヨー関係

 今年はヨーヨーが一番やってる時間が長かったと思います。
 今年の1Aのメイン機は以下でした。
  コラプサー→MSG→イワクラレイバテイン→ムスタング
 2Aは高見さんのセッティング済みのループアップを購入できてからは、以前買ってセッティングがいまいちわからず放置していたループアップを自分でセッティングして使っています。
 4Aはフローレス
 5Aはixにポリコンのサターン

 1Aはyoutubeに上がっていたいろいろな選手の長めのコンボを練習し、2Aはツーハンドループとツーハンドミルクを練習しつつ最近はバーチを練習しています。
 4Aはオービタル系を練習しつつ、ソロハムを練習しました。ソロハムはなかなかロールができないので、引き続き練習していきます。
 5Aはビースティングをとりあえず練習して、それっぽいのはできるようになってきたので、インフィニットビースティングか簡単なコンボを練習していけたらなと思います。

 来年の目標としては、次は3Aの練習もはじめたいなという感じですね。

 今年は初めてJNを生で観戦しましたが、生で競技ヨーヨーを見れたのはモチベーションを高めるうえでとてもよかったです。今までは、高速コンボのスピードもリアルかどうか半信半疑でしたが、あれがリアルというのもわかりました。
 

来年はレースを見て思ったことや、イベントに参加して感じたことなどをメモ書き程度のためにも、もう少しブログの更新頻度を上げれたらと思います。
2021年の更新はこの振り返りの記事だけだったので。