こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

F1 2022 エミリアロマーニャGP

F1 2022 エミリアロマーニャGPを視聴しました。

今回は今シーズン初のスプリントレースがあるGPでした。

 

全体を通して天気があまりよくない週末でしたがその天気のおかげで面白いレース展開になったと思います。

スプリントレースは、今季初めてレッドブルが真っ向からフェラーリを打ち破った感じでした。ここまではフェラーリが圧倒的に速く、レッドブルは信頼性の問題もありましたが純粋にペース不足で苦戦していた印象でした。また、角田君もきっちり順位をあげることもできており、ペースも悪くなく決勝を期待できるレースでした。ガスリーは毎回、スプリントレースはトラブルに巻き込まれている印象ですね。

メルセデスというかハミルトンは、本当に苦戦しているようです。マシン自体はラッセルがある程度上のほうにいるところをハミルトンのドライビングが今のマシンにあっていないということなのでしょうか。

スプリントレース全体の感想としては、ウェットのレースのわりに、スタートでクラッシュが起きた以外は、あまり波乱はありませんでした。やはり決勝が控えているということもあり、どのドライバーも無理をして限界までせめて順位をあげようとはしていなかったということだと思われますが、ある程度バトルがありましたので、よかったとは思います。

 

決勝レースは、ウェットからドライコンディションへ変わる、難しい状況のレースでした。フェラーリは、勝てるマシンを持った状態でのホームレースということで気負いすぎてたのでしょうか。まず、サインツがリカルドとクラッシュしてリタイアしてしまいました。これは、サインツが悪いというよりは、リカルドが止まり切れずにサインツ接触してしまったふうに見えました。サインツは、去年と違い少しとっちらかっているレースが増えてきている印象です。去年のような安定感がなくなっているようです。やはり、勝てるマシンということで少し焦りがあるのでしょうか。そして、ルクレールも終盤に3番手を走行しているタイミングに縁石に乗りすぎてスピンしてしまいました。クラッシュせず走り続けることができたのでよかったですが、あそこで無理して攻める必要はなかったと思います。直前のピットストップしたときに、ルクレールが思っていたソフトではなく、ミディアムタイヤをはかされたことで少し動揺がありあの結果になってましったのかもしれないですが、すこしもったいないレースでした。

レッドブルは2016年以来の1,2達成ということで、今回はペレスも含めて完璧に近いレースだったのではないでしょうか。もし、今回の速さをたもったまま今シーズンを続けることができたら、ダブルタイトルを獲得できる可能性も高いのではないでしょうか。

角田君もミスなくしっかり順位を上げて走り切ることができたのはよかったと思います。それにピットタイミングなどの戦略で順位を上げたのではなく、しっかりとコース上でオーバーテイクをして順位を上げることができていたので、今後のレースも期待できる走りでした。

 

次は初開催となるマイアミGPです。また、市街地コースですが初めてのGPということで、どのようなコースになるのか楽しみなところです。さすがに、リアルタイム視聴は開始時間が遅すぎるので決勝は見れないですがそれ以外は可能な限りリアルタイムで見ていきたいと思います。