こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

F1 2022 モナコGP

F1 2022 モナコGPをリアルタイムで視聴しました。

 

予選まではフェラーリルクレールが圧倒的な速さでしたので、これはルクレールがついに母国GPで初の完走&優勝かと思いましたがいろいろありましたね。

予選ではいろいろハプニングがありましたがルクレールが圧倒的な速さを見せていました。まずQ1では角田君がウォールに接触した影響で、残り時間が少ない中赤旗が出ました。この赤旗ですが、自分は不要だったのではと思います。角田君は自走してピットへ戻ることができましたし、デブリをまき散らしていたわけでもなかったためです。この影響でQ1最後のアタックができなかったドライバーもおり、ガスリーもこの影響でQ1敗退となりましたFPでは速さを見せていただけに残念な結果でした。逆に、角田君は赤旗中段のおかげでマシンの修理ができて、Q1を突破することができたのでその点はよかったのではないでしょうか。

Q3の最後にペレスがクラッシュし、それに巻き込まれる形でサインツとも接触してしまいました。その際に別のところではアロンソもクラッシュしていたようです。ペレスも今週末は終始フェルスタッペンよりも速さを見せており、このラップもクラッシュせずに走り切ることができたら、どこまでのタイムが出せたのかは気になるところです。また、このクラッシュの影響で予選は赤旗終了となり、昨年と同様にフェルスタッペンはQ3最後のアタックができませんでした。フェルスタッペンの最後のアタックもペースがよかったようですので、ここで走り切っていたらフロントローも獲得できていたのかもしれません。メルセデスというかハミルトンは、またマシンのコントロールに苦戦しているようですね。スペインGPの好調さは見えなくなり、ラッセルとともにいつも通りのような位置に結局なってしまいました。まあ、スペインGPのときからモナコはきついといっていたので、この結果はチームとしては織り込み済みなのかもしれません。モナコは特殊サーキットですし。

 

決勝ですが、レッドブルに戦略勝ちでした。スタート前から雨が降り出し、豪雨になったためスタートディレイになりました。去年のベルギーGPのようになかなか始まらないのかなと思っていましたが、一応はちゃんとスタートしたのでよかったです。ウェットコンディションからドライコンディションへ変わっていく難しいレースで、各チームのタイヤ戦略によって順位が変わっていった感じです。やはりモナコなので、オーバーテイク自体はあまりありませんでしたが。

レッドブルは今週末ずっと好調だったペレスが勝つことができてよかったと思いますフェルスタッペンも直接のランキングライバルである、ルクレールの前でフィニッシュできましたのでその点はよかったのではないでしょうか。フェルスタッペンは今週末はあまり調子はよくなさそうでしたし、及第点の結果だったと思います。逆にペレスは前回のスペインGPでの順位入れ替えで優勝を失ってしまいましたので、今回それを取り返すことができたというのは、チームの今後を考えてもよかったのではないでしょうか。

逆にフェラーリはチームとしての戦略がブレブレでしたので、戦略という面でレッドブルに負けてしまった印象です。さすがに1回目のピットインの際にもうピットレーンに入っていたルクレールに、やっぱりステイアウトしてくれは無茶すぎだと思います。

角田君もチームのタイヤ戦略にやられた感じはありますね。1回目のタイヤ交換であのタイミングでインターミディエイトへの交換はちょっとないと思います。あのタイミングで交換してしまったら、ほかの車にひっかかってしまいますし、ここは抜けないモナコなのでもう少し引っ張ってドライタイヤへ交換すべきだったと思います。

レース中盤にハースのミックが大きなクラッシュをしましたが、さすがに予算上限がある今年、ここまで車を壊すのはチームとしてはちょっとという感じでしょう。いくらシューマッハの名前があるといっても、もう少し車を壊さないドライビングを考えないといけないかもしれません。噂ではアストンマーチンへの移籍がうわさされていますが、この感じをみるとありえない話ではないかもしれません。もし来季移籍するというのであれば、フェラーリの育成からは外れることになるかもしれませんが。

結果として雨が降ったおかげで決勝は少し波乱や順位の変動がありましたが、終盤のドライ状況では全然オーバーテイクがないレースでした。やはり、少しこのコースでレースすらならレースフォーマットか予選フォーマットを少し考え直さないといけないのかもしれません。

 

次は去年いろいろ起こったアゼルバイジャンです。ここはルクレールがわりかし得意にしていた印象なので、今年はルクレールが有力でしょうか。ここでメルセデスがどこまで走れるのかが気になるところです。