こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

F1 2019 イギリスGP 予選

F1 2019 イギリスGPの予選をリアルタイムで視聴しました。

今回、フリー走行からガスリーが調子よさげですね。今季初レベルでフェルスタッペンより順位が上でしたからね。逆にフェルスタッペンはマシンのセッティングがなかなか決まらなかったようで、あまり調子はよくなさげでした。

 

とりあえず予選結果

1位ボッタス        2位ハミルトン

3位ルクレール       4位フェルスタッペン

5位ガスリー        6位ベッテル

7位リカルド        8位ノリス

9位アルボン      10位ヒュルケンベルグ

11位ジョビナッツィ 12位ライコネン

13位サインツ       14位グロージャン

15位ペレス        16位マグヌッセン

17位クビアト       18位ストロール

19位ラッセル       20位クビサ

 

前回のオーストリアGPとは違い、メルセデスの1、2体制が戻ってきました。

ルクレールも最近は速さを見せている気がします。しかし、今回ベッテルはあまり速さを見せることができませんでした。それでも、今回ガスリーは頑張ったと思います。

FPからの勢いそのままにというわけにはいかず、フェルスタッペンに勝つことはできませんでしたが、それでもフェラーリに割って入ることができました。継続して速さが保たれているので、決勝のレースペースも期待できます。

ボッタスも前までの勢いが戻ってきたのでしょうか。久しぶりにポールを獲得した気がします。しかし、ハミルトンも少しミスがあってのタイムだったので、それがなかったらハミルトンのポール獲得記録が伸ばされていたんではないでしょうか。

 

決勝はこの間までのメルセデスの1、2体制が続きそうな予感がします。

見どころとしては戦略としてソフトタイヤスタートにしたフェラーリの2台にミディアムタイヤのレッドブルがどこまで食らいついていくことができるのかではないでしょうか。特に、FPと予選結果を見る限り、フェラーリレッドブルの間にそこまで大きな差がないようにみえるので、少し期待ができそうです。