こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

スーパーGT 2022 Rd.3 鈴鹿

スーパーGT 2022 Rd.3 鈴鹿を現地観戦しました。 約1年ぶりの鈴鹿サーキットでしたが、やっぱりいいですね。気温も高すぎず低すぎずで現地観戦するにはちょうどいい気候だったと思います。 予選ですが、GT500はウェイトがわりかし乗っているチームは苦戦して…

F1 2022 モナコGP

F1 2022 モナコGPをリアルタイムで視聴しました。 予選まではフェラーリのルクレールが圧倒的な速さでしたので、これはルクレールがついに母国GPで初の完走&優勝かと思いましたがいろいろありましたね。 予選ではいろいろハプニングがありましたがルクレール…

F1 2022 スペインGP

F1 2022 スペインGPをリアルタイムで視聴しました。 このレースで大きなアップデートを入れるチームも多く、また開幕前のテストで使われているサーキットなので、改めて各チームの勢力図が見えてくるレースでした。 予選はやはりフェラーリのルクレールがポ…

F1 2022 マイアミGP

F1 2022 マイアミGPを視聴しました。 アメリカでのレースということで、各セッションの開始時間がヨーロッパでのレースよりも遅く、予選と決勝は早朝開始となりました。 さすがにずっと起きているのはきつかったので、予選決勝はそのタイミングで起きて視聴…

スーパーGT 2022 Rd.2 富士

スーパーGT 2022 Rd.2 富士を現地観戦しました。 今回のレースは予選までは特に荒れることはありませんでしたが、決勝は大荒れでした。 去年の最終戦依頼の生での観戦でしたが、GWのレースということもありお客さんも多かったように感じます。 GT500では、Z…

F1 2022 エミリアロマーニャGP

F1 2022 エミリアロマーニャGPを視聴しました。 今回は今シーズン初のスプリントレースがあるGPでした。 全体を通して天気があまりよくない週末でしたがその天気のおかげで面白いレース展開になったと思います。 スプリントレースは、今季初めてレッドブルが…

スーパーGT 2022 Rd.1 岡山

スーパーGT 2022 Rd.1 岡山を視聴しました。 予選、決勝とみましたが、予選の結果からみたら予想外の結果だったのではないでしょうか。 まずGT500ですが、予選の結果はなんか前回の岡山大会の再現なんじゃないかなってレベルでスープラが強かったです。正直…

F1 2022 オーストラリアGP

F1 2022 オーストラリアGPを視聴しました。 P1とP2は金曜の昼間に行われたので、さすがにリアルタイムでは見れませんでした。 今年のフェラーリは本物ですね。 バーレーンとジェッダは特殊なコースでしたが、オーストラリアでも速いとなると今年は手が付けら…

F1 2022 サウジアラビアGP

F1 2022 サウジアラビアGPを視聴しました。 さすがに今回は決勝はリアルタイムでは見れませんでした。 フリー走行と予選はリアルタイムで見ましたが、決勝は録画でした。 月曜日は1日ネット断ちして結果を見ないように気を付けていましたが。 全体を通して、…

F1 2022 バーレーンGP

F1 2022 バーレーンGPを視聴しました。 ついにきました開幕戦! プレシーズンテストから1週間、ついに今年の勢力図が見えてきます。 FPではとりあえずメルセデスが去年ほどの圧倒的な速さはやはりなさそうな感じでした。まあ、いつも通り三味線を弾いている可…

F1 2022 プレシーズンテスト

3月10日から13日までの3日間、開幕戦が行われるバーレーンで行われていたF1の2022シーズンのプレシーズンテストを視聴しました。 自分はF1はフジテレビNEXTで見ているのですが、今年はプレシーズンテストの各日の午後の部だけでしたが、中継をしてくれたので…

2021年の振り返り

2021年の振り返りをしていきたいと思います。 ・モータースポーツ関係 ・マジック関係 ・ヨーヨー関係 ・モータースポーツ関係 今年は、全体的に面白いシーズンだったと思います。特にF1は近年まれにみる激闘だったと思います。ところどころモヤっとするタイ…

ボヨンボヨンの練習

去年の秋くらいから練習してたボヨンボヨンがついにできるようになりました! はじめは全然できませんでしたが、いろいろなブログや動画を見て、仕組などの理論面から理解して行っていきました。 で、実際に動きを覚えるために、はじめは腕を前後に動かしてヨ…

F1 2021 バーレーンGP

ついにF1の2021年シーズンが開幕しました。 今回は予選はリアルタイムで観戦しましたが、決勝は深夜スタートだったので、翌朝、録画で観戦しました。 今シーズンの各チームの勢力図がわかるときがやってきました。 まず、予選の感想です。 今年のホンダPUは…

来シーズンのあれやこれ

今年初のひさびさの更新です。 2021年シーズンのドライバーが決まったり、最近のことなどを書いていきたいと思います。 ・スーパーGT ・F1 ・そのほか ・スーパーGT スーパーGTのGT500のドライバーラインナップは富士テスト前の1月にはすべて出そろいました…

F1 2020 振り返り

新型コロナウイルスの流行で3月の開幕が中止になり、過密日程となっていたシーズンが終了しました。結果としてはメルセデス1強でハミルトンが7回目のチャンピオンを獲得しました。 シーズン通して、メルセデスが安定して圧倒的な速さを見せていた印象です。…

スーパーGT 2020 振り返り

新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れましたが、感染者を出すことなく、無事全8戦が終了しました。今年は、スープラのデビューイヤーであり、NSXはFRになるなど注目ポイントが多かったシーズンだったと思います。 ・GT500の各陣営の振り返り ・レースの振り…

F1 2020 アブダビGP

F1 2020 最終戦アブダビGPをリアルタイムで視聴しました。 例年、メルセデスが強いサーキットであり、見る前は正直言っていつも通りのメルセデス1,2で終了かなと思っていましたが、違いました。 また、サヒールGPをコロナで欠席していたハミルトンが復帰して…

スーパーGT 2020 Rd.8 富士

スーパーGT 2020 Rd.8 富士を現地で観戦しました。 今年のチャンピオンシップ争いは近年稀に見る接戦にとなっており、GT500は自力チャンピオンの可能性を残すチームが5チームもあります。今年最後の現地での観戦ということと、MotuleGTRがチャンピオンの可能…

F1 2020 エミリア・ロマーニャGP

・決勝サマリードライコンディション トップ10でミディアムスタートはメルセデスの2台とフェルスタッペン11位以降はジョビナッツィがソフトでそれ以外はミディアム 1 スタートでフェルスタッペンがハミルトンをオーバーテイク オコンとストロールが接触 …

F1 2020 トルコGP

・予選サマリー ・予選順位 ・決勝サマリー ・決勝順位 ・予選サマリー ウェットコンディションFP3から引き続きで、路面に水たまりができている部分もあるFP3でどのドライバーもまともに走るのも難しそうな状態だった気温・路面温度ともに低い いったん雨は…

スーパーGT 2020 Rd.7 もてぎ

・決勝サマリードライコンディション気温はわりかし高いみたい マッハ車検にウォームアップ走行でミッション系のトラブル グリッドにつけずピットスタートになる模様シンティアムRCFもピットスタート タイヤ交換のため戦略的にピットスタートを選択#87ウラカ…

F1 2020 ポルトガルGP

・予選サマリードライコンディション予選前のフリー走行でベッテルの走行中にコース再度の側溝の蓋がとれてしまうその修復とコース全体の側溝の確認のため、予選開始が30分ディレイ Q1ファーストラン全車、ソフトタイヤ ハミルトンがトップ、フェルスタッ…

スーパーGT 2020 Rd.6 鈴鹿

スーパーGT 2020 Rd.6鈴鹿を現地で観戦しました。 ・予選感想 ドライコンディション 風が吹いており、ホームストレートで追い風になっている。 今回はQ1で#23Motule GTRがクラッシュしてしまったのが残念でした。S1は結局全体ベストのままでしたので、あの…

F1 2020 アイフェルGP

F1 2020 アイフェルGPをリアルタイムで視聴しました。 今回の週末はFP1、FP2がともに天候不良のため走行せず、FP3のみでセッティングなどを固めて、すぐに予選が始まるというもので、ある意味2day開催の予定であるイモラでの週末の予行練習になったのではな…

スーパーGT 2020 Rd.5戦 富士

スーパーGT 2020 Rd.5富士を現地で観戦しました。スーパーGTでは人数を制限してですが、今回の大会から観客を動員して行うということで、約1年ぶりに現地で観戦しました。 やはりテレビで見るよりも迫力も違いますし、エンジン音をテンションが上がります。 …

スーパーフォーミュラ2020 Rd.2 岡山

感想については決勝後に更新予定 ・予選サマリー ・予選順位 ・予選サマリー ドライコンディション、たまに強い風が吹いている Q1A Group関口、サッシャ、山本、ニック、笹原、坪井、大湯、大嶋、中山 ニックがトップタイム 関口と大嶋がノックアウト B Grou…

F1 2020 ロシアGP

・予選サマリー ・予選順位 ・決勝サマリー ・決勝順位 ・予選サマリー ドライコンディション雲が出てきており、もしかしたら雨が降るかも Q1ファーストランハミルトンがトラックリミットでタイム抹消 ハミルトンがターン13で左フロントをロックさせるが2番…

F1 2020 トスカーナGP

F1 2020 トスカーナGPをリアルタイムで観戦しました。3連戦の最終戦でF1初開催のムジェロサーキットでのレースです。コースレイアウトを見た感じでは面白い感じのレイアウトだと思います。また、MotoGPでホンダとしては走りなれているコースなので、そのあ…

スーパーGT2020 Rd.4 もてぎ

スーパーGT2020 Rd.4もてぎをリアルタイムで観戦しました。 この週末は天気が悪く、荒れた予選になりました。決勝はなんとか最後まで雨は降りませんでしたが、久しぶりのウェイトが乗った状態でのもてぎのレースということで、わりかしバトルも多くハプニン…