こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

F1 2020 振り返り

新型コロナウイルスの流行で3月の開幕が中止になり、過密日程となっていたシーズンが終了しました。結果としてはメルセデス1強でハミルトンが7回目のチャンピオンを獲得しました。 シーズン通して、メルセデスが安定して圧倒的な速さを見せていた印象です。…

スーパーGT 2020 振り返り

新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れましたが、感染者を出すことなく、無事全8戦が終了しました。今年は、スープラのデビューイヤーであり、NSXはFRになるなど注目ポイントが多かったシーズンだったと思います。 ・GT500の各陣営の振り返り ・レースの振り…

F1 2020 アブダビGP

F1 2020 最終戦アブダビGPをリアルタイムで視聴しました。 例年、メルセデスが強いサーキットであり、見る前は正直言っていつも通りのメルセデス1,2で終了かなと思っていましたが、違いました。 また、サヒールGPをコロナで欠席していたハミルトンが復帰して…

スーパーGT 2020 Rd.8 富士

スーパーGT 2020 Rd.8 富士を現地で観戦しました。 今年のチャンピオンシップ争いは近年稀に見る接戦にとなっており、GT500は自力チャンピオンの可能性を残すチームが5チームもあります。今年最後の現地での観戦ということと、MotuleGTRがチャンピオンの可能…

F1 2020 エミリア・ロマーニャGP

・決勝サマリードライコンディション トップ10でミディアムスタートはメルセデスの2台とフェルスタッペン11位以降はジョビナッツィがソフトでそれ以外はミディアム 1 スタートでフェルスタッペンがハミルトンをオーバーテイク オコンとストロールが接触 …

F1 2020 トルコGP

・予選サマリー ・予選順位 ・決勝サマリー ・決勝順位 ・予選サマリー ウェットコンディションFP3から引き続きで、路面に水たまりができている部分もあるFP3でどのドライバーもまともに走るのも難しそうな状態だった気温・路面温度ともに低い いったん雨は…

スーパーGT 2020 Rd.7 もてぎ

・決勝サマリードライコンディション気温はわりかし高いみたい マッハ車検にウォームアップ走行でミッション系のトラブル グリッドにつけずピットスタートになる模様シンティアムRCFもピットスタート タイヤ交換のため戦略的にピットスタートを選択#87ウラカ…

F1 2020 ポルトガルGP

・予選サマリードライコンディション予選前のフリー走行でベッテルの走行中にコース再度の側溝の蓋がとれてしまうその修復とコース全体の側溝の確認のため、予選開始が30分ディレイ Q1ファーストラン全車、ソフトタイヤ ハミルトンがトップ、フェルスタッ…

スーパーGT 2020 Rd.6 鈴鹿

スーパーGT 2020 Rd.6鈴鹿を現地で観戦しました。 ・予選感想 ドライコンディション 風が吹いており、ホームストレートで追い風になっている。 今回はQ1で#23Motule GTRがクラッシュしてしまったのが残念でした。S1は結局全体ベストのままでしたので、あの…

F1 2020 アイフェルGP

F1 2020 アイフェルGPをリアルタイムで視聴しました。 今回の週末はFP1、FP2がともに天候不良のため走行せず、FP3のみでセッティングなどを固めて、すぐに予選が始まるというもので、ある意味2day開催の予定であるイモラでの週末の予行練習になったのではな…

スーパーGT 2020 Rd.5戦 富士

スーパーGT 2020 Rd.5富士を現地で観戦しました。スーパーGTでは人数を制限してですが、今回の大会から観客を動員して行うということで、約1年ぶりに現地で観戦しました。 やはりテレビで見るよりも迫力も違いますし、エンジン音をテンションが上がります。 …

スーパーフォーミュラ2020 Rd.2 岡山

感想については決勝後に更新予定 ・予選サマリー ・予選順位 ・予選サマリー ドライコンディション、たまに強い風が吹いている Q1A Group関口、サッシャ、山本、ニック、笹原、坪井、大湯、大嶋、中山 ニックがトップタイム 関口と大嶋がノックアウト B Grou…

F1 2020 ロシアGP

・予選サマリー ・予選順位 ・決勝サマリー ・決勝順位 ・予選サマリー ドライコンディション雲が出てきており、もしかしたら雨が降るかも Q1ファーストランハミルトンがトラックリミットでタイム抹消 ハミルトンがターン13で左フロントをロックさせるが2番…

F1 2020 トスカーナGP

F1 2020 トスカーナGPをリアルタイムで観戦しました。3連戦の最終戦でF1初開催のムジェロサーキットでのレースです。コースレイアウトを見た感じでは面白い感じのレイアウトだと思います。また、MotoGPでホンダとしては走りなれているコースなので、そのあ…

スーパーGT2020 Rd.4 もてぎ

スーパーGT2020 Rd.4もてぎをリアルタイムで観戦しました。 この週末は天気が悪く、荒れた予選になりました。決勝はなんとか最後まで雨は降りませんでしたが、久しぶりのウェイトが乗った状態でのもてぎのレースということで、わりかしバトルも多くハプニン…

F1 2020 イタリアGP

F1 2020 イタリアGPをリアルタイムで観戦しました。 ベルギーのスパから連戦のパワーサーキットです。前戦からルノーやレーシングポイント、マクラーレンなどの中団勢が調子を上げてきており、レッドブルはすこし厳しいかもしれないです。また、このレースか…

スーパーフォーミュラ2020 Rd.1 もてぎ

ついに開幕したスーパーフォーミュラのもてぎ戦の予選と決勝をリアルタイムで観戦しました。今回はワンディ開催で午前中に予選、午後に決勝というスケジュールでした。また、今年は海外から参戦するドライバーが何人かいましたが、やはり来日が難しかったよ…

F1 2020 ベルギーGP

F1 2020 ベルギーGPをリアルタイムで観戦しました。次戦のイタリアGPから予選モードの使用が禁止となるため、予選モードを使える最後のGPでした。去年はフェルスタッペンはオープニングラップでクラッシュしてリタイアでしたが、今年はスパフランコルシャン…

スーパーGT2020 Rd.3 鈴鹿

スーパーGT2020 Rd.3 鈴鹿の予選と決勝をリアルタイムで観戦しました。 2017年の1000kmレース以来、久しぶりの夏の鈴鹿ということで波乱が多いレースだったと思います。 ・予選 ・決勝 ・感想 ・予選 ドライコンディション路面温度は50度近くになっており…

F1 2020 スペインGP

F1 2020 スペインGPを観戦しました。今回はイギリスGPから始まった3連戦の最終戦となります。 前戦の70周年記念GPでは、レッドブルのフェルスタッペンが今季初優勝、しかもメルセデス以外のドライバーでも今季初優勝を遂げました。今回のサーキットは公式テ…

スーパーGT2020 Rd.2 富士

スーパーGT 2020 Rd.2 富士をリアルタイムで観戦しました。今シーズン2回目の富士スピードウェイでのレースです。前戦のデータがある中で、同じような展開になるのか、それとも違う展開になるのか楽しみなレースです。 ・予選サマリー ・決勝サマリー ・感…

F1 2020 70周年記念GP

F1 2020 70周年記念GPをリアルタイムで観戦しました。 シルバーストンでの2連戦の2戦目で、先週のGPではレース終盤でタイヤトラブルが頻発していた中、今週はタイヤのコンパウンドが1段階柔らかくなるため、タイヤ戦略がカギを握りそうです。 ・FPサマリ…

F1 2020 イギリスGP

F1 2020 イギリスGPをリアルタイムで観戦したのでその感想などです。 今回のレースは正直言って全体的に退屈なレースだった印象がありますが、決勝レースの最終ラップで波乱が起き、その退屈を少し吹き飛ばした印象です。 ・FPサマリー ・予選サマリー ・決…

スーパーGT2020 Rd.1 富士

ついに、スーパーGTもシーズンが開幕しました。 無観客での開催ですが、レースが開催されるだけでもうれしいです。 開幕戦は富士で、午前中に予選、午後に決勝の1day開催でした。 目次 ・予選サマリー ・決勝サマリー ・感想 ・予選サマリー 晴れてはいるが…

F1 2020 ハンガリーGP

予選決勝をリアルタイムで観戦しました。 一時期はハンガリーGPは中止で代わりにレッドブルリンクで3戦目を行うという話も出ていましたが、無事にハンガリーで開催できました。 FPでは全体を通してレーシングポイントの2台が速さを見せていた印象です。速さ…

F1 2020 シュタイアーマルクGP

F1 2020 シュタイアーマルクGP(オーストリアGPの2回目)を金曜フリー走行以外はリアルタイムで観戦しました。史上初の同一コースで2週連続レースでしたが、思っていたよりは波乱がある面白いレースだったと思います。 目次 ・フリープラクティスサマリー ・予…

F1 2020 オーストリアGP

ついに、F1の2020シーズンが開幕しました。 今回はフリー走行から予選・決勝までリアルタイムで視聴しました。 過去のレースを振り返るのもいいですが、やはり新しいシーズンは見ていてわくわくします。 フリー走行では、テストの時からなにかと話題だったレ…

SuperGT2020 富士公式テスト

SuperGTの富士公式テストが6/27、6/28に行われました。 コロナの影響で3月に行われる予定だったのが延期になっていたのですが、 ついに2020年シーズンの開始が近くなってきた感じがしてきます。 無観客で行われたため、テレビでの観戦になりましたが、 やは…

2020年のF1について

この数日で、2020年のF1についていろいろ進捗がありました。 一つ目はおそらく7月のオーストリアGPから今年のF1シーズンは開幕しそうということです。十中八九、無観客での開催になるとは思いますが、待ちに待ったシーズン開幕ということもあり、うれしい気…

DTMについて

2020年をもってDTMからアウディが撤退することが発表されました。 理由としてはフォーミュラeに注力するためとのことです。 すでに、アストンマーチンも撤退しており、2021年からはBMWのみの参戦となってしまう状況です。 そう思うと19年に富士スピードウェ…