こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

F1 2019 フランスGP 決勝

F1 2019 フランスGP 決勝をリアルタイムで視聴しました。

 

今回はハミルトンが圧倒的でしたね。

他のチームは調子のいい悪いはあっても、そこまで圧倒的にペースがいい車があったようには見えませんでした。

しかし、その中でも今回はルノーPU勢が調子がよかったように見えます。

実際にルノーPU勢であるルノーマクラーレンが上位に入っているところからもその通りではないでしょうか。

逆にホンダPU勢はあまり調子がいいようには見えませんでした。

予選の結果からも今回は苦戦しそうな気はしていましたが、ここまでは思いませんでした。かろうじてフェルスタッペンが4位を獲得はしましたが、他の3台が軒並み下位にいるということからも、PUまたは車体性能で劣っている状況と思われます。特にガスリーは11位ということで、フェルスタッペンが4位の中ではさすがに厳しい結果だといえます。最近、盛んにガスリーが交代になるのではないかと言われていますが、しょうがないといえないこともありません。まあ、現状、マシンが扱いにくいといわれているので、必ずしもガスリーの力不足といえるわけではありませんが。また、今回は予選Q2でソフトタイヤを使うという戦略ミスもあったので、ガスリーだけを責めるわけにはいきません。

 

レースとしては中団勢の争いが終始見どころがあったように感じます。特に、最後のノリス、リカルド、ライコネンの争いは見ててテンションが上がりました。

また、最終ラップのハミルトンとベッテルのFL獲得競争も見てて面白かったです。

さすがに、中古のハードでFLを獲得することはできませんでしたが、ソフトでアタックしたベッテルとのタイム差があまりなかったのは驚きの一言しかありません。やはり、今シーズンはメルセデスが圧倒的という印象を改めて持つことができました。

 

次は、レッドブルのホームグランプリであるオーストリアGPです。

しかし、今回の結果を見るとあまりレッドブルに期待できる状況ではないと思います。

去年、レッドブルが勝てたのはメルセデスの2台にマシントラブルが起きたためというのがあるので、何も起きなければメルセデスの連勝記録が11勝になってしまうような気がしています。