こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

F1 2019 ベルギーGP 予選

F1 2019 ベルギーGP 予選をリアルタイムで視聴しました。

 

まずは予選結果です。

1位 ルクレール      2位 ベッテル
3位 ハミルトン      4位 ボッタス
5位 フェルスタッペン   6位 リカルド
7位 ヒュルケンベルグ   8位 ライコネン
9位 ペレス        10位 マグヌッセン
11位 グロージャン   12位 ノリス
13位 ストロール    14位 アルボン
15位 ジョビナッツィ  16位 ガスリー
17位 サインツ        18位 クビアト
19位 ラッセル     20位 クビサ

 

今回は久々にフェラーリフロントローを独占しました。

やはり、ストレートスピードがあるフェラーリが強いようです。

しかし、今回は新スペックのPUを入れた影響かPUトラブルでリタイアするのが多かったように感じます。その中でもスペック4を導入したトロロッソレッドブルの2台はとくに何事もなかったのでよかったと思います。しかし、スペック4をいれたアルボンとクビアトの速さはいまいちわからなかったので決勝での挽回を期待したいと思います。

ガスリーは、今回のレースから古巣であるトロロッソへ戻ってきたということで、やはり初めから調子よくはいかなかったようです。フェルスタッペンも上位陣へ差はあるにしろなんとかついていくことができたようでしたので、決勝のレースペースに期待していきたいと思います。

今回、ルノー勢が調子がよかったように感じます。ルノーも新スペックのPUの調子がよいように見えます。

また、メルセデスの2台もFPでのロングランのタイムも悪くはなかったので、決勝レースも一筋縄ではいかないのではないのでしょうか。

さすがに、そろそろフェラーリの優勝を見たいところですが、ロングランのペースが他よりも少し悪そうな感じがするので、そこをどう戦略でフォローしていくのかが見どころとなるのではないでしょうか。また、スペック4をいれたアルボンが最後尾近くからどこまで追い上げをしていけるのが、スペック4の速さはどうなのかも見どころとなるのではないでしょうか。

それらの点を注目していきたいと思います。