こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

2019年SuperGT第2戦 富士500kmレース決勝

スーパーGT 2019 第2戦 富士 500kmレース決勝の感想です。

現地観戦でしたが、予選の時よりも風が強く、少し肌寒いくらいの気候でした。

さらに、スタート進行の最中に雨まで降りだすという状況です。

しかも、SCスタートで何周か走っているうちにレースが赤旗中断という何週間か前に見たようなレース状況になってきており、まさか…という感じでしたが、

雨自体は赤旗中断後は弱くなり最終的にやんでくれたのでレースも中止にならず良かったと思います。

 

GT500です。

日産勢は今回もレースペースがあまりよくなかったですね。

特に出だしはよかったのに、レース終盤のミシュラン勢2台の失速の仕方はちょっとなんともいえなかったです。

ミシュランタイヤは予選一発や短期決戦の速さはあるのですが、ロングランと路面温度が急激に下がった場合の劣化の仕方が激しい印象です。この部分は去年の富士800マイルレースからあまり進歩していなかった印象です。今回のレースでも最終すティントでピットアウト後すぐはペースがよかったのにスティント終盤にはそれまでに築いていたギャップを詰められオーバーテイクされるという状況でした。これは#23 MotuleAutechだけではなく#3クラフトスポーツもだったのでマシンセッティングやマシン特性の話ではないと考えられます。この部分を改善しない限りはチャンピオン獲得は少し難しいのではないでしょうか。

しかし、#23MotuleAutechは2戦連続で2位表彰台獲得ということでチャンピオンシップ争いで首位に躍り出たので、この調子でコンスタントにポイントを獲得していってもらいたいと思います。

また、今回は3メーカーが表彰台にあがったということで、今年は本当に三つ巴の戦いなんだなと実感させてくれました。特に今年は今のレギュレーションの3年目最終年度ということなので、各メーカー集大成ということで、接戦になればいいなと思います。

 

GT300です。

#11 GAINER TANAX GT-RGT-R勢としては、今季初優勝してくれました。また、終始ペースもよかったので、今季はチャンピオンシップ争いも期待していきたいと思います。また、終盤#55 ARTA NSX GT3に追いつかれた場面でもギリギリのところで守り切ったのでそこもよかったと思います。

#25 HOPPYについては、少し残念なレースだったと思います。詳しいことはわかりませんが、ウェットコンディションでのレースペースがあまり良くなかったように見られます。昨日の予選ペースが良かっただけにドライコンディションでのレースも見てみたかったところです。なので、次戦、鈴鹿でのレースを期待したいと思います。

 

今回のレースは前戦に引き続き雨に翻弄されたレースとなりましたが、たくさんのバトルが発生して面白いレースだったと思います。

ですが、さすがにそろそろドライコンディションのレースも見てみたいところです。

なので、次戦の鈴鹿は雨の降らない晴れのレースを楽しみにしています。