こーめいの趣味の話

モータースポーツを観戦しての個人的な感想を書いています。たまに他の趣味の話をすることもあります。

2019年スーパーフォーミュラ 第1戦 鈴鹿 予選

スーパーフォーミュラの開幕戦 鈴鹿 予選をリアルタイムで視聴しました。

 

今年から車体がSF19へ変わったり、注目のルーキーが参戦したりと話題に事欠かない状態だったので、自分も開幕戦を楽しみにしていました。

 

スーパーGTの開幕戦もでしたが、いろいろ荒れた予選だったなという感想です。

しかし、とても熱い予選だったと思います。

 

まず、予選Q1で赤旗が3回も出るとは思いませんでした。

まあ、どれもきっかけとなったのは今シーズンから参戦するルーキードライバーだったので、しょうがないかなとも思います。しかし、反面、今シーズンから導入された車体へのチームの理解度がまだ進んでいない or マシンがピーキーな仕上がりになっているのかなとも思わないこともありません。または、予選時は風が吹いていたという話もあるので、それにより空力のバランスが崩れ挙動が乱れた可能性も考えられます。

 

特に、去年、圧倒的な記録を残していた坪井選手には期待していたのでコースアウトでリタイアとなり残念でした。

 

全体としては公式テストやフリー走行などの結果を見る限り、パロウ選手がPPを獲得するかなとは思っていましたが、最後の最後に牧野選手がポールを取り返したのは手に汗握る展開だったと思います。

また、鈴鹿が得意な山本選手も特に大きな失敗があったようには見えなかったのですが、3位ということでまだ少しマシンへの理解が深められていないのかなと思います。

 

決勝は、本命はやはりパロウ選手かなとは思います。

しかし、レースペースではやはり鈴鹿を得意としている山本選手が有利かなとも思います。また、可夢偉選手もペース自体は悪くはなかったと思うのでいい線行くのではないでしょうか。

 

決勝を見るのが今から楽しみなところです。